本文へスキップ

学校教育目標 ~信頼される人になる~

TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217

〒384-0414 長野県佐久市下越286-1

生徒の活動ACTIVITIES


生徒会活動


平成29年度生徒会スローガン




〈各生徒会委員会、代議員会の活動内容などの紹介〉
【本部会】
平成28年度臼田中学校生徒会スローガンは、「進展~伝統という誇りを築き、未来へつなげる臼田中~」です。このスローガンには、この臼田中学校の新しい伝統を築くとともに、先輩方がつなげてきてくださった。素晴らしい伝統をさらに発展させて、未来へ繋げていけるような臼田中学校を作っていきたい思いが込められています。
本部会では、毎月月目標と四本の柱プロジェクトというものを決めて発表しています。四本の柱というのは、「全校参加」「校風の向上」「環境美化」「発表の充実」の4つに沿った具体的な活動を決め、全校の皆さんに意識をして生活をしてもらっています。また、今年度はその四項目の中から、毎月各クラスで重点を1つを決めてもらい活動してもらっています。
また、臼田中生徒会の最大行事「銀河祭」を主催しています。臼田中学校がさらにより良いものになるように活動しています。
【評議員会】
評議員会では、各学級の正副ルーム長が、ここに所属します。各委員会から出された案をよりよい活動にするために討議し、その内容が可決か否決かを判断します。主にルーム長として、クラスの先頭に立ち、クラスをまとめます。又,では、生徒総会では、企画や運営をし、活発な生徒会につくれるよう、活動しています。よりよい生徒会にしていきましょう。
【学芸委員会】
 基本方針「歌という伝統を引き継ぎ進化させていく」をもとに日々活動を行っています。今月歌いたい歌をアンケートし、一曲に決め、お昼休み、音楽集会で歌う、「毎月の歌」。
日常活動では「ポスター貼り」を行っています。朝、帰りの学活では各クラス好きな曲や、校歌、全校合唱、合唱コンクール曲を歌ったりして、1日の始まり、終わりを歌にしています。音楽集会では手拍子や楽器で盛り上がっています。今後も、歌声あふれる臼田中学校にしていきます。
【新聞福祉委員会】
新聞福祉委員会では、「新聞・ボランティアの充実」をもとに活動しています。日常活動は月間新聞やエコキャップ回収、瀬音の依頼をしています。
月間新聞では、各クラスでその月の出来事や行事などを記事にしています。エコキャップ回収では、毎月第2月曜日に昇降口で行い、集めたキャップの重さを測ります。瀬音の依頼では、行事の後などに原稿を依頼しています。1年の終わりにそれらをまとめて発行します。また、佐久大会、銀河祭の特別号を作って掲示したり、赤い羽根募金をしたりさまざま活動を行っています。
【生活委員会】
生活委員会では、臼田中学校生徒会の四本の柱の一つ「校風の向上」にそって活動を行っています。
具体的には、毎朝昇降口に立ち、挨拶活動をしてます。生徒の皆さんが大きな声で返ってくるように、生活委員会でも努力しています。また、チャイム前着席徹底週間というものを設けています。落ち着いて授業に取り組むために、授業の始まりのチャイムの前に座っているのかをチェックします。
今の臼田中学校をさらに向上させていくために、このような活動を通して、全校生徒が校風の向上に努めていけるようにしていきたいです。
【整美委員会】 
整備委員会は3S(整理、整頓、清掃)~過ごしやすく学びやすい学校にしよう~という方針のもと学校の整備、清掃の取り組みの向上に努めていきます。
学期末には清掃時間を延長し、落書きを落としたり、窓ふきをしています。また年に2回違う学年の人と一緒に掃除をする縦割り清掃も行っています。この縦割り清掃では先輩の姿を見て学び、先輩は責任感を持って行うことでより良い清掃ができるようになっています。
日常活動として毎朝玄関掃除と放課後流し掃除をしています。
四本の柱にある環境美化、校風の向上ができるよう取り組んでいます。
【体育委員会】
クラスマッチ、体育祭などの企画・運営、各大会前の壮行会の企画・運営をおこなっています。
日常活動では、二時間休み・昼休みに体育館使用のルール徹底をよびかけています。
壮行会は、応援や各部活からの意気込みを聞いたりしています。応援では、委員を中心に全校で声を出して出場選手にエールを送ります。
    
    生活委員会による朝のあいさつ活動            第1回生徒総会
【図書委員会】
図書委員会では、全校のみなさんにたくさん図書館を利用してもらうために活動しています。
主な活動内容は本の貸し出し、返却手続きなどをおこなっています。
また、図書館の利用者増やすための活動も行っています。
たとえば、夏には読書週間、秋には読書旬間を予定しています。
週間、旬間では、本の貸し出し冊数を増やしたり、おおすめ本の紹介を行ったりします。
秋には「貸し出しランキング」もやります。
このようにたくさんの本を借り、自分のお気に入りの本を見つけてみてください。
【放送委員会】
放送委員会では、主に校内放送を行っています。学校での行事などで、使用するマイクなどを準備しています。放送が伝わるようにしていき、全校にしっかりとした
連絡ができるようにしていきたいと思います。
【保健委員会】
保健委員会では、臼田中学校の生徒のみんなの健康に関わる活動をしています。
日常活動として、健康観察、ハンカチティッシュ、爪の長さチェック、石鹸配り、フッ素洗口などです。生徒のみんなが健康に過ごせるように、当番活動に責任をもって行っていきます。利用者増やすための活動も行っています。
  
【給食委員会】 
給食委員会では、日常活動として毎日の給食時の入室チェックや、給食室当番をしています。また、給食週間の運営も行っています。
給食室当番では、各学年の中から1クラスずつ、1週間ごとに行っています。学年ごとに役割を分けて、効率よく、給食時の返却を行っています。また、日常活動でも、全校がゆとりある給食にする為に、委員が力を入れて取り組んでいます。次に給食週間では、残食調べを主に行い、ほかには全員配膳を行っています。この活動を運営すると、どのクラスも残食量が減りとてもいい活動です。全校が楽しく安全な給食にする為に、給食委員会は日々頑張っています。
【購買委員会】
購買委員会では、購買当番を行っています。学校に必要な日用品や文房具を販売しています。週間的・行事的活動は安売りと品物のアンケートを行います。
安売りは売れている商品を10円から20円安くして売ります。6月と11月の月に2回行います。品物アンケートは購買に売ってほしいもののアンケートを取り、可能な商品を取り入れることもあります。生徒だけでなく先生方も利用されています。売り上げは学校の資金になります。
【収集委員会】 
収集委員会では、校内の備品充実、生徒会運営資金のためにアルミ缶収集を行っています。
全校の皆さんに持ってきてもらったアルミ缶の計測を行いお金にします。また前年度まではベルマーク収集を行っていましたが今年度は一部期間に収集します。また、地域の皆様に持ってきてもらったアルミ缶も収集しています。アルミ缶を出すことはお金にして学校のためだけでなくごみを少なくできて地球のためにも良いことだと思います。
学校のためにも臼田の環境のためにもアルミ缶収集をよろしくお願いします。 
【園芸委員会】
園芸委員会では校内外の環境美化のためさまざまな植物を栽培しています。
特に、入学式や卒業式といった行事では、会場が華やかになるよう、工夫しながら心をこめて装飾をしています。また「学校を花で色どり、全校の人に興味をもってもらう」ということを基本方針とし、具体的に日常活動では花の水くれはもちろん、誰もが爽やかな気持ちで植物を観賞できるように草取りなども定期的に行っています。そして、行事的活動の一環として、植物紹介を取り入れるなどの工夫もしています。


部活動

卓球部

男子ソフトテニス部

男子バスケットボール部

  

女子バスケットボール部

女子バレーボール部
 

サッカー部
 

野球部

吹奏楽部

美術部

スケート部

 


生徒棟から見えるコスモタワー


平成29年度


佐久市立臼田中学校

〒384-0414
長野県佐久市下越286-1
TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217






空から見た臼田中
平成26年度の文化祭の生徒会企画で
実施された臼田中の空撮


学校支援ボランティア活動
日本PTA全国協議会から表彰された
平成25,26年度のPTA活動


ふるさとCM大賞参加作品
平成26年度に県知事賞をいただいた
プルーンをテーマにした作品


山のホームページ「山に登ろう!」
平成26年度に信州山の日制定を記念した
コンテストで、最優秀賞を受賞した作品