山のホームページを作ってみて 〜生徒の感想〜


今回のホームページ作りを通じて、身近ではあるものの、あまり意識することのない「山」を題材にし、身近な山々に意識を向けることができました。

そのほかにも、学校登山に関する意識調査を行い自分とは違った、山登りの楽しみな点、不安な点などを知ることができました。

ホームページ作りの経験はあまりありませんでしたが、こうして形になったことをうれしく思います。

今回のホームページ制作では、山に関するものを作りましたが、自分が住んでいる付近の山のことを調べたり、意識調査で意外な意見を知ることができたり、楽しく作ることができたと思います。

 あまり作業ができなかった時期もあったので一緒に作った人たちには迷惑をかけてしまったと思っています。……本当ですよ

自分たちでホームページを作って山の理解を少しでも深めることができたのなら嬉しいです。


前にも文化祭で製作したことがあったけれど、自分たちで一からホームページを作るのは大変なんだなあとも思ったし、楽しいとも思いました。学区内の小学校に情報やデータ提供をお願いしたのですが、なかなか集まらなかったので大変でした。ホームページ製作で得たことを活用していきたいです。