本文へスキップ

学校教育目標 〜信頼される人になる〜

TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217

〒384-0414 長野県佐久市下越286-1

学校情報OUR SCHOOL

学校教育目標

学校長あいさつ


「信頼される人になる」ために

学校長 浅川 桂

 「こんにちは!」「おはようございます!」
 4月6日の入学式の日、朝早くに登校した生徒が私に元気のよい、爽やかな挨拶をしてくれました。挨拶がしっかりとできる学校に育っていることを実感した瞬間でした。
 

 私は、この4月に佐久市立臼田中学校に赴任しました校長の浅川 桂(あさかわ かつら)と申します。前任は長野県総合教育センターに勤務し、主に県内の教職員のための研修の企画や推進に関わってきました。2年ぶりの学校現場です。仕事の環境が大きく変わり、一日でも早く感覚を取り戻し、先生方と共々に、子どもたちにとって臼田中学校が最高の学舎となるように頑張る所存でおります。保護者の皆様方、地域の皆様方、ご協力、ご支援の程をよろしくお願い致します。 

 さて、臼田中学校の学校教育目標は、標題にも記しましたが、「信頼される人になる」です。1学期の始業式でこの目標に向かって突き進むためには次の3つを日々実践することが大事であることを話しました。その3つとは「場を清め、時を守り、礼を正す」です。学校生活にそのまま当てはめるならば「無言清掃、時間を守る、元気で爽やかな挨拶」となります。これらはいずれも自分を厳しく見つめ、いつも相手意識を大事にしていかなければ到底できることではなく、簡単なようでいて実のところは大変難しいことなのです。故に、この3つを確実にできるようにすることで自分自身が成長し、周りにいる友だちを大切にする心や姿勢が養われていくものと考えます。日々、この3つを心掛け、着実に力をつけていってくれることを願っています。もちろん、私たち臼田中学校職員も子どもたちに負けないようにこの3つのことを心に留め、「信頼される人になる」ように努めて参りたいと思っています。 

 保護者の皆様方、地域の皆様方、どうか臼田中学校の生徒の今後の成長の姿を見ていただき、学校教育目標に向けてどのあたりまで高まってきているか、お気づきの点についてお聞かせ願えればと思っています。

 臼田中学校は、地域に学び、地域に発信し、地域と共に歩む学校であります。お世話になることが多々あろうかと思いますが、なにとぞよろしくお願い致します。

グランドデザイン


年間行事計画


年間行事計画をご覧になる方はクリックしてください。




本校の沿革


昭和35年度  5月 中部、田口、青沼3中学校の形式統合

昭和38年度  4月 臼田中学校開校
       12月 体育館竣工

昭和40年度  3月 狭岩分校開校(群馬県尾沢中学校に委託)

昭和41年度  3月 校歌歌碑完成(ロータリー内)

昭和42年度  4月 水泳プール起工式
        2月 校門柱設置
        3月 第1回双葉会(3年生を送る会)開催

昭和45年度  3月 3階校舎南側に岩石園設置

昭和49年度  4月 佐久病院内学級を開設

昭和58年度  3月 武道館完成

昭和63年度  4月 つつじ、檪植樹(テニスコート西側)
        5月 テニスコート新設
       12月 LL教室新設

旧校舎全景

1992年10月1日撮影。

旧校舎三階棟・生徒昇降口

ロータリーと職員昇降口













平成 元年度
  1月 パソコン教室完成 パソコン納入

平成10年度  8月 技術科棟竣工式

平成18年度  9月 谷川名人碑除幕式

平成21年度  7月 管理特別教室棟起工式

平成22年度  7月 新校舎 管理・特別教室棟完成

平成23年度  8月 新校舎 教室棟完成  旧校舎お別れ式

平成24年度  8月 新体育館完成
       11月 開校50周年記念式典
        3月 屋外体育施設完成 臼田中学校竣工記念式典

新校舎



 新校舎正面

 本校は平成24年に開校50周年を迎え、それに合わせて老築化した旧校舎から新校舎に移りました。
 新校舎建築までは2年費やし、旧校舎の校庭があっ た場所に管理棟が建ち、そして生徒棟、校庭、プール などが作られ、最後に体育館が完成し、9月に50周 年記念式典とともに、新校舎竣工記念行事も行われま した。
 


中庭

 新校舎の南校舎と北校舎に囲まれた中庭があります。そこには芝生が広がり。休み時間などには生徒たちが集まったり、ベンチで語り合ったり、芝生の上を走り回ったりする姿も見られ、憩いの場として親しまれています。
 校舎はガラス面も多く、夕刻にはそれらが夕日に反射して、とてもきれいに輝いて見えます。


体育館とロータリー

 体育館の完成は新校舎の一番最後でした。入口前にはロータリーが造られ、その中央には四季折々の花に囲まれて、校歌の歌詞が刻まれた石碑と、平成18年に講演をしていただいた谷川九段の言葉「本気で願いつづければ やがて背中を押してくれる 風が吹く」が刻まれた記念碑があります。


校舎内

 校舎は北側の管理棟と南側の生徒棟に大きく分かれ
ており、東側の廊下でつながっています。その廊下や
教室は木のぬくもりが多く感じられ、自然豊かなふる
さとの学校をイメージすることができます。
 床などの木は毎日の生徒たちの清掃で磨かれ、陽に
あたるとひかり輝いて見えます。


多目的教室

 生徒棟2階には集会などでも使用することができる多目的教室があります。北側の壁には2009,2010年度の美術部が原画を制作したレリーフがあります。
 そこにはふるさと臼田を象徴するパラボラアンテナやコスモタワー、龍岡城などとともに、地元のたくさんのものに応援されて力一杯羽ばたいて成長しようとしている小鳥(中学生を表している)が描かれています。


生徒棟から見えるコスモタワー


佐久市立臼田中学校

〒384-0414
長野県佐久市下越286-1
TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217






空から見た臼田中
平成26年度の文化祭の生徒会企画で
実施された臼田中の空撮


学校支援ボランティア活動
日本PTA全国協議会から表彰された
平成25,26年度のPTA活動


ふるさとCM大賞参加作品
平成26年度に県知事賞をいただいた
プルーンをテーマにした作品


山のホームページ「山に登ろう!」
平成26年度に信州山の日制定を記念した
コンテストで、最優秀賞を受賞した作品