本文へスキップ

学校教育目標 〜信頼される人になる〜

TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217

〒384-0414 長野県佐久市下越286-1

学校生活 1学期SCHOOL LIFE 2015年度

入学式 4月3日(金)

平成27年度のスタート

 天候にも恵まれ、まだ新しい制服に身をつつみ、期待と不安が少し混じったような緊張した113名の新入生を迎え、本校の平成27年度がスタートしました。
 在校生である2,3年生も、学校長や来賓の方々の言葉をしっかり受けとめ、それぞれの目標に向かって良いスタートができました。

生活オリエンテーション 4月6日(月) 

今日から臼中生

 入学式に続いて生徒会入会式と学校生活生活オリエンテーションが行われました。
 オリエンテーションでは在校生が新入生のため、また自分たち在校生自身のの生活も見直すために、学校生活のきまりや給食、清掃のやり方、図書館や体育館、保健室の使い方などを説明しました。
 新入生たちは緊張しながらも先輩たちの話を聞いて、これからの学校生活を楽しみにしているようでした。

修学旅行〈3年生〉 4月15日(水)〜17日(金)

日本の伝統文化に触れる

 3日目は各学級で京都市内をコース別に見学しました。京都にはたくさんの寺院や神社があるので、各学級でコースを決めるのにも時間を費やしましたが、それぞれで楽しめる見学をすることができました。
 桜の季節はもう過ぎてしまいましたが、古都の雰囲気を十分に味わうことができました。

古都を満喫

 修学旅行2日目はタクシーでの判別見学でした。事前に班ごとに計画を立て、それに沿って見学していきました。タクシーの運転手さんたちも優しく、いろいろなことを教えていただき、古都の魅力を存分に味わうことができました。
 旅行中は一人ひとりが各係としての責任をもって行動する姿や、しおりを見ながら自主的に行動する姿も見られ、生徒たちにとっても成長する機会となりました。

大仏の大きさに感動!

 心配されていた天候にも恵まれ、3年生は修学旅行で奈良、京都に行ってきました。
 この旅行までに事前学習等で古都のことをたくさん学んできましたが、やはり実際に見る大仏の大きさや歴史ある建造物にとても感動した生徒も多かったです。
 1日目はバスで奈良公園に入り、東大寺と興福寺国宝館を見学し、法隆寺を見て、宿舎に入りました。

交通安全教室 4月27日(月)

迫力あるスタント

 今年度本校では に指定され、その活動の一環として、例年行っている交通安全教室に、塩尻市より「とらふぃっくシスターズ」を招き、自転車、歩行者の安全について、スタントマンによる実際の衝突場面等を全校で見ました。
 そのスタントはとても迫力があり、本当の事故を再現しているようで、改めて歩行や自転車でのルールやマナーの大切さを感じることができました。

妙高宿泊学習 5月25日(月)〜26日(火)

野外での活動を楽しむ

 2日目は野外活動プログラムとして、インストラクターの方に指導していただきながら綱昇りや板乗りなどをグループごとに楽しむことができました。
 この妙高宿泊学習では、そのような野外活動を体験することだけでなく、中学校で入学してから出会った友だちとの交流も深められ、とても充実した2日間となりました。

中学ではじめての宿泊学習

 1年生にとっては中学校でのはじめての宿泊学習を国立妙高青少年自然の家で行いました。
 まだ少し寒さが残っていましたが天候にも恵まれ、1日目は入所式に続いてオリエンテーリングを行い、みんなで協力しながら飯ごう炊飯をして、夜にはキャンプファイヤーでもりあがり、参加者全員でとても楽しく過ごすことができました。

中体連壮行会 6月11日(木)

運動部活動の活躍に期待

 6月12日(金)13日(土)に行われる中体連佐久地区大会に向けて、全校での壮行会を行いました。
 今年度本校からは9種目に参加します。部活動として休日を含めた日頃から厳しい練習を積み重ね、その成果を発揮していく場です。3年生にとっては中学校での最後の大会となり、敗退してしまえば引退につながります。どの部活動も力一杯、悔いの残らないように、そして最後まであきらめずに戦ってきてほしいと願っています。頑張れ!臼中!
             → 中体連の結果はこちらへ

八ヶ岳登山 7月7日(火)

自然の厳しさを感じる

 当日はあまり天候に恵まれず、茶臼山付近から小雨が降り出し、あとは雨具を着ての歩行となってしましました。
 幸いにも歩き始めたところで縞枯山などの景色を楽しむこが、できましたが、悪天候による濡れた山道など、自然の厳しさも味わうことができました。
 しかし普段から見上げている山に少しでも親しみをもつ機会となりました。

八ヶ岳登山

 今年度は例年行っていた1泊2日の八ヶ岳登山を日帰りとして、2年生が北八ヶ岳を散策してきました。
 ルートは麦草峠から登り始め、大石峠を通って茶臼山、縞枯山の展望台、雨池峠を過ぎて昼食をとり、双子池から双子山を通って大河原峠に出るものでした。
     



生徒棟から見えるコスモタワー


佐久市立臼田中学校

〒384-0414
長野県佐久市下越286-1
TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217






空から見た臼田中


学校支援ボランティア活動