本文へスキップ

学校教育目標 〜信頼される人になる〜

TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217

〒384-0414 長野県佐久市下越286-1

学校生活 2学期SCHOOL LIFE


第2回生徒総会 12月22日(金)

1年間のまとめと来年度への引き継ぎ

 2学期の終わりに第2回生徒総会が開催されました。この総会では今年度1,2学期の活動の反省と来年度への引き継ぎが行われました。
 今年度の生徒会も、今までの先輩方が築き上げてきた伝統をもとに、生徒会全体として、またそれぞれの委員会として3年生を中心に意欲的に活動してきました。そのようなことが来年度以降の生徒会にも引き継がれていくことを願っています。


PTAバザー 9月24日(土)

学校の環境を整えるために

 第19回を迎えましたPTAバザーが24日に開催されました。
 今年度はメイン会場を体育館として、寄贈品の販売だけでなく、たこ焼きやから揚げ、焼き菓子などの飲食物の出店や消しゴムはんこの体験コーナー、生徒たちが植えた苗の販売、そして今年度で廃部になる邦楽部の演奏なども行われ、とても盛り上がりのあるバサーになりました。その収益金については、学校の環境整備のために使われることになります。
 寄贈品を持ってきていただいた方をはじめ、ご来校していただいた方々、前日から準備をしていただいた役員の皆さま方など、いろいろと協力をしていただきました多くの皆さま方に感謝いたします。


銀河祭 9月16日(金)

“百花繚乱”というテーマのもと

 今年度の銀河祭が開催されました。今年度は第50回目という節目の年でもありました。
 銀河祭は1年間の中で最大の行事の一つであり、生徒たち自身も楽しみにしていました。“百花燎乱〜全校生徒の個性の花、臼中魂よ咲き誇れ〜”というテーマのもと、夏休み前からこの日まで生徒会活動、部活動そして各学級、学年で準備をしてきて、全校で盛り上げてきました。
 当日は多くの保護者の方や地域の方々も来校していただき、今までの教育活動の成果を見ていただきました。

銀河祭を通して成長していく姿

 朝のオープニングから始まり、意見文発表、英語スピーチ、邦楽部、吹奏楽部の発表がステージで行われました。また展示見学では各学級、教室、廊下などに展示された教科、生徒会活動、部活動などの作品を見学しました。
 午後には合唱コンクールが行われ、例年に負けない素晴らしい歌声を披露し、その最後には全校で「大地讃頌」を見にきていただいた保護者や地域の方への感謝の気持ちを込めて歌い、体育館全体に響かせることができました。
 閉祭式では各種の表彰式や銀河祭までの活動を振り返りながら、この行事をしめくくることができました。
 この銀河祭に向けての準備や当日を通して、生徒たちはたくさんのことを学び成長していったと思います。そしてこれからの学校生活をさらに充実させていくことでしょう。


プレ銀河祭 9月15日(木)

銀河祭を盛り上げるために

 翌日から開催される銀河祭に向けて、前日は各展示の準備やオープニング、そして体育祭が行われました。
 午前中に準備を終え、昼食後にオープニングを行いましたが、時間が少し延びてしまい展示見学は行われませんでした。天候が少し不安でしたが、2時からはなんとか校庭で体育祭が行われ、障害物リレーや大縄跳びにそれぞれの学級で協力しながら取り組み、精一杯応援するなど、全校で楽しむことができました。


避難訓練 9月6日(火)

地域消防団の方々の協力で

 地震および火災による災害に備え、避難訓練が実施されました。
 今回の訓練では地域消防団の方々に避難の様子を見守っていただき、避難完了後にはラッパ隊とともにポンプ車による放水訓練を見学させていただきました。その際に各学年2名の生徒たちが消防団隊員の方たちの指導のもと消火活動を体験しました。団員の方々のきびきびとした動きに生徒たちは見入っていました。
 最後に普段の心がけが大切ですという講評を消防団の方からいただきました。


音楽鑑賞教室 8月31日(水)

スティールドラムの響きに合わせて

 今年度の音楽鑑賞教室は東京パノラマパーカッションの方々に来ていただき、スティールドラムを中心として、アフリカ、ラテンアメリカの民族楽器を使う演奏を本校体育館で聞きました。
 演奏曲目はそれらの楽器を生かしたものと、生徒たちにも親しみのあるディズニー映画の中からのものもありました。またスティールドラムの体験コーナーもあり、生徒たちが実際にドラムをたたいて音を出し、それぞれの楽器ごとに違う音色を楽しむことができました。最後には演奏のリズムに合わせて全校で体を動かしながら、音楽を全身で感じることができました。 


縦割り清掃 8月29日(月)〜9月2日(金)

全校で校舎をきれいに

 9月に控えた銀河祭に向けて、普段の清掃を見直して中だるみしがちな清掃活動を向上させ、環境美化の気持ちを高めることを目的として縦割り清掃が実施されました。
 縦割り清掃では1年生から3年生の各学年の生徒がそれぞれの分担場所を確認して、一緒に清掃しました。
 各分担では3年生がリーダーとなり、清掃方法を再確認しながら協力して取り組むことができました。このような活動を通して、銀河祭への意識も高まってきているようです。


始業式 8月22日(月)

2学期のスタート

 24日間の夏休みも終わり、8月22日より2学期がスタートしました。
 始業式では学校長よりこの夏に開催されたリオオリンピックで銀メダルを獲得した奥原選手の話から、目標をもつことの大切さなどを話していただきました。
 あいにくこの日は台風が接近し、天候も荒れ模様でしたが、生徒たちは元気に登校し、久しぶりの友だちや先生たちとの再会に話をはずませていました。
 2学期も充実した学期にしていきましょう。 


  


生徒棟から見えるコスモタワー


佐久市立臼田中学校

〒384-0414
長野県佐久市下越286-1
TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217






空から見た臼田中


学校支援ボランティア活動

4