本文へスキップ

学校教育目標 〜信頼される人になる〜

TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217

〒384-0414 長野県佐久市下越286-1

学校生活 3学期SCHOOL LIFE


双葉会 3月13日(月)

卒業していく3年生のために

 本校では双葉会と呼ばれている3年生を送る会が行われました。卒業していく3年生のために、後輩たちから部活ごとのメッセージ、3年間を振り返ってのビデオ、そして各学年から歌やメッセージを贈りました。
 卒業生には3年間の感謝を込めてそれぞれの発表を行い、最後に3年生からは合唱を発表し、後輩たちへのエールとしました。
 残りわずかな日々を惜しむ気持ちが感じられる素晴らしい双葉会となりました。


出前授業(小学校への出張授業) 2月

来年度入学生のために

 来年度本校に入学予定の児童の皆さんが、中学校に入学するにあたり不安にならないように、中学校の授業を実際に体験してみる出前授業が4小学校で行われました。
 今年度は国語や音楽、数学などの先生が各小学校を訪問して中学校での授業をしました。はじめは少しとまどいもあるような児童もいましたが、次第に慣れてきて授業を楽しむことができ、来年度からの中学校での授業を心待ちにすることができたようでした。
 来年度、皆さんの入学をお待ちしています。


性教育 2月

中学生としての性教育

 性教育は性に関する正しい知識と考え方を学ぶことにより、自分とまわりの人々の心と体を大切にできることを目的にしています。3学期には各学年ごとの計画により、養護教諭と連携して授業を行ったり、講演会を実施しました。
 2学年では性に関するビデオを視聴し、誕生学アドバイザーの桐島先生をお招きして、赤ちゃんの生命力や妊娠、出産の仕組みなどをお話していただきました。生徒たちは驚きながらも真剣に耳を傾けて聞いていました。


新入生説明会 1月30日(月)

来年度から中学校生活をはじめるにあたり

 来年度本校に入学予定の児童、保護者の皆さんが来校し、中学校生活をはじめるにあたっての説明や、制服などの必要品の購入を行いました。
 同地区4小学校の現在6年生の児童は、最初に中学校での授業を参観し、その後現在中学1年の生徒たちによる日課や授業、行事、生徒会部活道などの中学校生活についての説明を聞きました。
 保護者の皆さんは体育館で中学校に入学するにあたってのお話や事務的な話を聞いたり、制服や運動着、通学カバンなどを購入して準備をしていきました。
 来年度中学校に入学してくることをお待ちしています。



生徒棟から見えるコスモタワー


佐久市立臼田中学校

〒384-0414
長野県佐久市下越286-1
TEL.0267-82-2139
FAX.0267-82-2217






空から見た臼田中


学校支援ボランティア活動