Photo Gallery

生徒の活動

生徒会委員会

随時更新していきます


【本部会】
本部会では、毎月月目標と四本の柱プロジェクトというものを決めて発表しています。 四本の柱というのは、「全校参加」「校風の向上」「環境美化」「発表の充実」の4つに沿った具体的な活動を決め、 全校の皆さんに意識をして生活をしてもらっています。また、臼田中生徒会の最大行事「銀河祭」を主催しています。 臼田中学校がさらにより良いものになるように活動しています。
【評議員会】
評議員会では、各学級の正副ルーム長が、ここに所属します。 各委員会から出された案をよりよい活動にするために討議し、その内容が可決か否決かを判断します。 主にルーム長として、クラスの先頭に立ち、クラスをまとめます。又,では、生徒総会では、企画や運営をし、 活発な生徒会につくれるよう、活動しています。よりよい生徒会にしていきましょう。
【学芸委員会】
基本方針「歌という伝統を引き継ぎ進化させていく」をもとに日々『歌力(うたぢから)』を高める活動を行っています。 今月歌いたい歌をアンケートし、一曲に決め、お昼休み、音楽集会で歌う、「毎月の歌」。 日常活動では「ポスター貼り」を行っています。朝、帰りの学活では各クラス好きな曲や、校歌、全校合唱、 合唱コンクール曲を歌ったりして、1日の始まり、終わりを歌にしています。音楽集会では手拍子や楽器で盛り上がっています。今後も、歌声あふれる臼田中学校にしていきます。
【新聞福祉委員会】
新聞福祉委員会では、「新聞・ボランティアの充実」をもとに活動しています。 日常活動は月間新聞や瀬音の依頼をしています。 月間新聞では、各クラスでその月の出来事や行事などを記事にしています。生徒会誌『瀬音』の依頼では、行事の後などに原稿を依頼しています。 1年の終わりにそれらをまとめて発行します。また、佐久大会、銀河祭の特別号を作って掲示したり、赤い羽根募金等をしたりさまざま活動を行っています。
【生活委員会】
生活委員会では、臼田中学校生徒会の四本の柱の一つ「校風の向上」にそって活動を行っています。 具体的には、毎朝昇降口に立ち、挨拶活動をしてます。生徒の皆さんが大きな声で返ってくるように、生活委員会でも努力しています。 また、チャイム前着席徹底週間というものを設けています。落ち着いて授業に取り組むために、授業の始まりのチャイムの前に座っているのかをチェックします。 今の臼田中学校をさらに向上させていくために、このような活動を通して、全校生徒が校風の向上に努めていけるようにしていきたいです。また、購買も担当し、購買当番も行っています。学校に必要な日用品や文房具を販売しています。
【整美委員会】
整美委員会は3S(整理、整頓、清掃)~過ごしやすく学びやすい学校にしよう~ という方針のもと学校の整備、清掃の取り組みの向上に努めていきます。 学期末には清掃時間を延長し、落書きを落としたり、窓ふきをしています。 また年に数回違う学年の人と一緒に掃除をする縦割り清掃も行っています。この縦割り清掃では先輩の姿を見て学び、 先輩は責任感を持って行うことでより良い清掃ができるようになっています。四本の柱にある環境美化、校風の向上ができるよう取り組んでいます。
【体育委員会】
クラスマッチ、体育祭などの企画・運営、各大会前の壮行会の企画・運営をおこなっています。 日常活動では、二時間休み・昼休みに体育館使用のルール徹底をよびかけています。 壮行会は、応援や各部活からの意気込みを聞いたりしています。応援では、委員を中心に全校で声を出して出場選手にエールを送ります
【図書委員会】
図書委員会では、全校の皆さんにたくさん図書館を利用してもらうために活動しています。 主な活動内容は本の貸し出し、返却手続きなどをおこなっています。 また、図書館の利用者増やすための活動も行っています。 たとえば、夏には読書週間、秋には読書旬間を予定しています。 週間、旬間では、本の貸し出し冊数を増やしたり、おおすめ本の紹介を行ったりします。 秋には「貸し出しランキング」もやります。 このようにたくさんの本を借り、自分のお気に入りの本を見つけてみてください。
【保健委員会】
保健委員会では、臼田中学校の生徒のみんなの健康に関わる活動をしています。 日常活動として、健康観察、ハンカチティッシュ、爪の長さチェック、石鹸配り、 フッ素洗口などです。生徒のみんなが健康に過ごせるように、当番活動に責任をもって行っています。特別活動としては、インフルエンザ予防週間など、季節に応じたイベントを企画しています。 
【給食委員会】
給食委員会では、日常活動として毎日の給食時の入室チェックや、給食室当番をしています。また、給食週間の運営も行っています。 給食室当番では、各学年の中から1クラスずつ、1週間ごとに行っています。学年ごとに役割を分けて、効率よく、給食時の返却を行っています。また、 日常活動でも、全校がゆとりある給食にする為に、委員が力を入れて取り組んでいます。次に給食週間では、残食調べを主に行い、 ほかには全員配膳を行っています。この活動を運営すると、どのクラスも残食量が減るので、とてもいい活動です。全校が楽しく安全な給食にする為に、 給食委員会は日々頑張っています。
【収集委員会】
収集委員会では、校内の備品充実、生徒会運営資金のためにアルミ缶収集を行っています。 全校の皆さんに持ってきてもらったアルミ缶の計測を行いお金にします。また、地域の皆様に持ってきてもらったアルミ缶も収集しています。 アルミ缶を収集するということはお金にして学校のためだけでなくごみを少なくできて地球のためにも良いことだと思います。 学校のためにも臼田の環境のためにもアルミ缶収集をよろしくお願いします。
【園芸委員会】
園芸委員会では校内外の環境美化のためさまざまな植物を栽培しています。 特に、入学式や卒業式といった行事では、会場が華やかになるよう、工夫しながら心をこめて装飾をしています。 また「学校を花で色どり、全校の人に興味をもってもらう」ということを基本方針とし、 具体的に日常活動では花の水くれはもちろん、誰もが爽やかな気持ちで植物を観賞できるように草取りなども 定期的に行っています。そして、行事的活動の一環として、植物紹介を取り入れるなどの工夫もしています。 令和元年度からは中庭に大きな花壇を作り、FBC(フラワーブラボーコンクール)に参加しています。 令和元年度は中央審査推薦校に推薦され、優秀賞(中部善意銀行賞)を受賞しています。

部活動

卓球部男子バスケットボール部女子バスケットボール部野球部
サッカー部吹奏楽部スケート部美術部
女子バレーボール男子テニス部

令和3年度 大会結果

随時更新していきます


令和4年度 (運動・文化)部活動の方針・課外活動の方針

こちらをご覧下さい。